サッカー ドリブル ブログトップ

サッカーのドリブルを上達するには [サッカー ドリブル]

1309768530_basket-full.png

例えばバスケットボール。

ご存知のように、ドリブルは手で行う。ハンドボールもしかり。

だが、サッカーは足で行う。

ここに上達するのに時間がかかる原因がある。

一部の感覚の鋭い子供を除くと、足裏を含めた足の感覚というのは、
非常に鈍感なのが普通だから。

では、どうすれば良いのだろうか?

こう言ってしまえばみも蓋もないのだが、ズバリ

「反復練習を行う」

これしかない。

どんなスポーツでもそうだが、コツをつかむまでは時間がかかるものだし、
その体得したコツを、試合レベルで使えるようになるまでに、これまた時間がかかる。

その時間を一気に短縮させる方法は無いのか?というと、実はある。

・きちんとした指導者が、きちんとした練習方法を教える

ということだ。

大人になってからサッカーを始めた場合は、データが少ないので明言はできないが、
少なくとも子供の場合(高校生も含む)、指導者次第で飛躍的に技術は向上する。

将来、プロのサッカー選手になりたいというのであれば、
指導者はきちんと選ぶべきだし、それは親御さんの仕事であるかもしれない。

いずれ、どのような練習をすればドリブル技術が向上していくのか、
その具体例なども書いていきたいと思う。


>> 【城彰二】ドリブルなどの実戦ノウハウを公開!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーボール4号と5号球 [サッカー ドリブル]

1309768581_soccer_3.png

サッカーボールには、対象年齢にあわせて大きさの違うモノが存在する。

・3号球:小学校低学年以下用
・4号球:小学生用
・5号球:中学・高校・大学・一般用

このようになっているわけだが、一番以降するときに違和感をかんじるのは、4号から5号へ変更するときかもしれない。

実際に比較してみるとわかるのだが、シュートよりもドリブル時に違和感を感じると思う。

大人でもそうなのだから、小学生の脚力で馴染んでいた4号球が、中学にあがり、いきなり5号球へと変更されるとき、まだ成長期にある子供には、大きな差だと感じられると想像するに難しくない。

とはいえ、アディダスのテルスターを蹴ったあとに、シャブラニを蹴ったときほどの差は感じないかもしれない。

ボールの大きさや重量よりも、素材、デザインの差のほうが大きく感じるということであれば、
4号球から5号級の変更に際しての違和感は考えすぎなくてもよいのかもしれない。

実際のところはプレーする子供たち次第なので、本人たちのフィーリングを大事にしながら、違和感を感じてる子には、そのときにアドバイスしてあげるということで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカースパイクが上達の肝 [サッカー ドリブル]

1309768562_soccer_5.png

サッカーのスキルをあげるためには、適正なスパイクを選ぶことが重要だ。

よく考えなくてもわかることだが、ゲタをはいては最高のパフォーマンスは発揮できない。

つまり、ゲタという極端な例をあげて考えてみれば、

「自分にフィットしたスパイクこそが、良いプレイを行う上でぜったいに必要だ」

という答えが自ずと導き出される。

雨の日には取替え式のスパイクを選択するのは、もはや常識と言えるが、
それはなぜなのか?と考えることが上達を助けてくれると思う。

本田圭佑選手も、ミズノ製のスパイクがあるからこそ、あの無回転フリーキックを安心して蹴ることができるという話を聞いたことがある。

一流のプロでさえスパイク選びには時間をかけるわけなのだから、実力で劣るアマチュアが道具に頼らなくてどうするんだ?と本気で思う。

「いいスパイクを履くのは、うまくなってから」

そういう考え方はすてたほうがいい。

「いいスパイクを履くから上達できる」

というふうに考え方を改めたほうが絶対に良い。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー ドリブルテクニック [サッカー ドリブル]

i_sports_019.jpg

サッカーのドリブルは非常に奥が深いわけで、
そのひとつひとつを解説するには、途方もなく時間と労力がかかる。

ドリブルからシュート、ドリブルからセンタリング(クロス)なんかをあわせて考えると、
なおのこと時間と労力がかかる。

なので、文字での解説と動画を併用して、サッカーの足技のスキルアップを狙っている人に向けて、
いろんな情報を共有できればという思いで、このブログを立ち上げてみた。

自分自身、指導者でもなんでもないが、いちサッカーファン、いちプレーヤーとして、
サッカーのテクニックを知り上達につなげたいという気持ちも強いので、そのあたりのスタンスをわかってほしい。

ツッコミどころ満載の日記を書くかもしれないが、そのあたりはご愛嬌ということでひとつ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー ドリブル ブログトップ
広告スペース
Copyright © サッカー足技スキルアップ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。